マイルで行こう!

ANA・JALマイルを貯める陸マイラー活動を細々と行いつつ、小旅行やホテル巡り、クレジットカードやカメラなど気になるものにチャレンジして情報を発信していくブログです。

スーツケースは何がいいの?

スーツケースのメーカー

f:id:Solarismile:20180904230648j:plain

スーツケースと検索するだけでも膨大な数の
検索がヒットします。

個人的にはRIMOWAやグローブトロッターが
おしゃれで好きですが、高額で気軽に手が出せません。
いつか購入してみたいと思いますが、
RIMOWAも新型にモデルチェンジした電子タグ付きが
出るまでしばし保留です。

年末・来年と1週間程度の旅行予定があり
80-90Lサイズのスーツケースを探す必要があります。

上記のスーツケースブランド以外に名を連ねるのは
「サムソナイト」サムソナイト傘下の「アメリカンツーリスタ」。
国内メーカーの「ACE」、口コミ・広告王者の「グリフィンランド」。
「デルセー」「レジェンドウォーカー」「シフレ」等々
高級なものから1万円台のものまで。

RIMOWAのデザインをそのまま転用したような
ブランドもありましたが、正直微妙です。

私が今回チョイスしたのは、デザイン性などもあるのですが
「サムソナイト」…しかし、決心が揺らぎます。

サムソナイトを選ぶも懸念する理由

f:id:Solarismile:20180904230801j:plain

ACEとの提携を解消してからの品質評判がすこぶる悪い。

・キャスターが吹き飛ぶ
・ファスナーが壊れる

特に2017年頃に書き込みをしている人の記事で目立ちます。
メイドインJAPANから離れた影響もあるのでしょうか。

昔(10年位前)に購入した人のサムソナイトは日本製(ACEが作ってた)で
品質も良く現在でも使っている人も多いようですが、
ACEとのOEM以降に新たに作られているサムソナイトの
品質は中国で生産されており微妙なようです。
※最近はヨーロッパ諸国やハンガリー、EU地域のようです

さらに追い打ちをかけるように
・カスタマーサポートの対応が悪い

という状況がとどめを刺しているようです。
私も2004年ごろに買っていれば・・・くぅ。

サムソナイト傘下のアメリカンツーリスタも同様のようです。
といっても圧倒的な利用者数と投稿数の関係はあると思いますが。

最近よく見かける「グリフィンランド」ですがコスパも悪くなく
よさそうだと思っていましたが「Lサイズ」は国際基準サイズ超える
というオチがつきお見送りです。

サイズ

f:id:Solarismile:20180904230834j:plain

悩んだのがサイズ。
スーツケースで重要なのは「3辺のcm」と収容能力がわかる「リットル」
「3辺のcm」は、158cm以内を選択(無料受託手荷物の規定)
※航空会社や搭乗クラスにより異なるので航空会社HPを参照してください。

イタリアへ1週間行ったときは、ソフトキャリーの60Lでした。
※ものすごくギュウギュウ状態。(圧縮パックなども利用)
 ハイキング装備(クツ)などもありました。

「リットル」に関しては、1週間だと60L~90L。
夏場で薄手が可能なら前者、冬場でごわつくなら80↑。
お土産なども入れるなら90L以上はほしいのではないでしょうか。
※パッキング上手とか、旅慣れとか人それぞれですが、調べた限りの目安です。

悩んだ末に購入したのは

f:id:Solarismile:20180904231009j:plain

2016.11.に発表された「ネオパルス」。
カラー:メタリックブルー
サイズ(H×W×D):75×51×28cm(計154cm)
容量:94L
重量:3.4kg

壊れること前提なら並行輸入品(補償無)で良いかなと購入。

ネオパルスを選んだ理由
・持ってるマイラーさんが少ない気がする
・コスモライトより安い(2万ちょっと
・1回の旅で大破してもあきらめはつく
・コスモライト+1kgぐらいで軽い
・ノーマルキャリバーでT字ではない
・ポリカーボネート製

コスモライトを選ばなかった理由
・メジャーで結構出回っている(間違えやすい)
・内側が波波になっている
・T字ハンドルのキャリバー
・微妙に□ではない

他にめぼしいスーツケースメーカーが無かった
というのも理由の一つなのですが…、
サルサ持ちの方のコメントもよかったので買ってみました。
傷は・・・つきそうですね。

スーツケースの色々まとめ

f:id:Solarismile:20180904231114j:plain

「スーツケースは一生物」というのは、利用頻度によると思いますが
壊れる可能性がある時点で、物理的に難しいと思います。

選ぶときにはそのあたりも踏まえて購入するのが良いと思います。

□フレームでもジッパーでも壊れるときは壊れる
□軽いのはジッパー
□カギは無くす心配が無いダイヤル式
□壊れたり盗まれたりしてもあきらめがつくもの
□どうやっても汚れや傷はつくと考える
□汚れをごまかす色かビジネスカラーか、趣味全開か
 シルバーが汚れが目立ちにくい&ビジネス利用できるため人気
□ポリカーボネートなどの耐久性が良いものを選ぶ
□T字ハンドルは人を選ぶのでお店で実際に使ってみる
□軽い方がいい、というのは皆が言うこと=大事
□できれば日本製、または自分が信頼できる生産国製
□サイズは国際基準内で選ぶ

できれば、いいものを長く使いたいのですが…それは機内に持ち込めるサイズまで
にした方が良い気がします。預ける時点で荒っぽい洗礼を受けるのは
間違いないと思いますので。

 

ご自身にあったスーツケースが見つかるといいですね。