マイルで行こう!

ANA・JALマイルを貯める陸マイラー活動を細々と行いつつ、小旅行やホテル巡り、クレジットカードやカメラなど気になるものにチャレンジして情報を発信していくブログです。

「EPARK からだリフレ」で無効判定!利用時に注意すべきこと、利用無効の原因を探る

 f:id:Solarismile:20180505112602j:plain

目次

EPARKからだリフレは陸マイラー御用達?

f:id:Solarismile:20180505112655j:plain

皆さま、おなじみでしょうか。
「ECナビ」や「ポイントインカム」「モッピー」「ハピタス」を
はじめ多くのサイトで取り扱っている【EPARKからだリフレ】。

整体を受けてポイント稼ぐことが出来る案件です。
そのポイントは、3000ポイント~6000ポイントと高額で
多くの方が利用していると思われます。

f:id:Solarismile:20180505112706j:plain

ポイント=広告宣伝費ですので、
広告代理店又は店舗側が負担していると思われ、
昨今、条件が見直されています。

昨年末から今年の頭にかけては、新規利用店舗のみが対象でしたが
現在は一足が減った影響からか、「以前の予約から6か月以上経過している場合のみ
同一店舗での予約も対象」と緩和されています。

2月~3月にかけて立て続けに発生した【無効判定】

f:id:Solarismile:20180505112636j:plain

3件ほど無効判定を受けました。モッピー(セレス)にも問い合わせましたが、
的を射た回答が得られませんでした。
利用条件を満たしていないとか・・・利用条件のどこを満たしていないのか
どうみてもテンプレ回答。何が問題だったのかを明確にしてもらえません。

f:id:Solarismile:20180505112756j:plain

で、自分で振り返った時に「もしかしたら」と思ったのが(他は間違いなく守ってる。
上記項目(※保険適用のメニューを受けた場合)しかなかったのです。

意図的に選択したことも利用したことも無いのですが、実はこの情報
EPARKのサイトにはあまり明確に出ていません。
これもサイト側に問題がある気がしますが・・・。

適用「保険」とは

恐らく、健康保険ではないかと思うのですが・・・。
普通、健康保険の対象となるのは「施術者」と「条件」がそろった時です。

f:id:Solarismile:20180505113007j:plain

まず、人に関して。
保険の適用になるには国家資格者の施術が必要です。
「はり師」「きゅう師」「あんまマッサージ師」「柔道整復師」等。

ただ、保険は自動付帯ではないはずで

健康保険を使えるのは、骨折、不全骨折(骨のひび)、脱臼、打撲、
捻挫の5つのケガの治療のみ。
筋肉疲労や腰痛などで治療を受けても健康保険は使えない。
整骨院・接骨院などでも健康保険が使えるものの、医師の同意書が必要だったり、
利用できる病気やケガの種類が限定されているなど、実は細かい決まりがある。

本来、このような条件に該当しない場合、保険は適用されないはずなのです。


また、「メニュー・クーポン」に何も記載が無いのに
施術を受けた後、支払い時に「保険適用なので」と言われることもあります。

世間一般ではうれしいことです=安くなるから。

ただ、マイラーにとっては「ポイント対象にならない」ので禿げます。

私も「無効判定」を食らった回数に近い回数、それを言われた記憶があります。
保険が適用されるとレシートではなく、ほぼ100%【領収書】が発行されますので
わかりやすいと思います。

適用保険に引っかからないようにするためには?

f:id:Solarismile:20180505113424j:plain

このような、自費診療と記載があれば大体安心だと思います。
探りの電話をするのもありだと思いますが、【予約はネットから】にしましょう。
施術を受ける際に、真っ当な店なら「今回のは保険適用外です」とか
「保険の対象になります」とか施術前に言ってくれるので詳しく聞いてみることを
お勧めします。保険適用⇒値段が安い・・・と、値段だけで決めない方がいいと思います。非常に高くても+αされていて通常よりも高くなっている場合もあるためです。

EPARKからだリフレに臨むこと

単純に、メニューに保険適用内外の表記を付けてほしい。

むしろ、どのお店のどのコースが対象なのかをマーキングしてほしい。

問い合わせの意見・要望から投げておきましたが、ページ情報を記載しているのはお店側な気もするので、解決するかどうかわかりません。

皆さんもご注意ください。

余談 クレジットカード払いについて

f:id:Solarismile:20180505113614j:plain

整体で使用する料金も、陸マイラーであればクレジットカード払いを
希望する方も多いのではないでしょうか。

上図のように、店舗によってクレジットカードの扱いがあるところと
無い所があります。

サイトによって情報がばらけており、例えばEPARKでは「ある」
と謳っていても他のホットペッパーでは「無い」と言っていたり。
更にはどちらにも記載がないにもかかわらず、店舗では導入していたり。

【クレジットカード払い可】と記載はあるが、他の注意文言などは無く、
支払い時に「10,000円以上からでないと使えません」
と言われたりするケースもよくあります。
たまたま現金を持ち歩いていたのでよかったのですが危うく支払いが
出来なくなるところでした。

このクレジットカード問題に関しては、
先日記載したクレカ問答の中にも記載しましたが
カード会社の手数料が引かれるので店舗の利益が減ります。
そのため、お店側で十分に元が取れる売り上げを基準に設ける場合があり
それがこれに該当するかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。マッサージで無効判定食らうのは
私ぐらいでしょうか・・・なんともトホホな感じですが・・・

サイトの情報が足りておらず、顧客に誤認利用をさせているのは
昨今の色々ある問題同様まずい気がします。
そもそも「ポイント獲得に対する最低限の必要な事項を記載・説明せず
条件未達で無効」だとアレに当たらないか心配です。

皆さんも自衛できるところはしっかりやっていきましょう。
怪しい、危なそうなところは触れないのが良いと思います。