マイルで行こう!

ANA・JALマイルを貯める陸マイラー活動を細々と行いつつ、小旅行やホテル巡り、クレジットカードやカメラなど気になるものにチャレンジして情報を発信していくブログです。

これまでの陸マイル活動(2018年5月ポイントサイト獲得反映分)

f:id:Solarismile:20180602104235j:plain

目次

ポイント獲得活動報告

モッピー!お金がたまるポイントサイト

↑新規登録がまだの方はどうぞ

ハピタス      112ポイント
ちょびリッチ    0ポイント
ポイントインカム  5,100(51,000)ポイント
モッピー      25,411ポイント   
ファンくる     11,300(113,100)ポイント

5月獲得Pt数=41,923ポイントの獲得
(Ptに直すとANAの場合81%=33,957マイル相当

頑張ったというより、承認に時間がかかっていた案件が
一気に反映された月となりました。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
・最近のハピタスは元気が無いイメージです。
 →掲載案件もいつも通りで、ポイント数も他のサイトに負けています。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
・たまに強烈な一撃を放つ「ちょびリッチ」
 →カード発行をモッピーに切り替えてから利用が減りました。
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
・ネタ案件が面白いポイントインカム
 →昔から好きですが、独特な案件が多くちょこちょこ利用します。
  マッサージもモッピーやECナビで出ていなければこちらを利用します。
モッピー!お金がたまるポイントサイト
・お気に入りのモッピー
 →JALマイルを貯めている身としてはやはり不動
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる
・ファンくる
 →以前に増して競争が激しくなってきている気がします。

モッピーのJALスペシャルスカイボーナスが何気につらい

f:id:Solarismile:20180609153120j:plain

皆さん、モッピーの【JALスペシャルスカイボーナス】
予想以上に「15,000Pt」消化が重くのしかかってきていませんか?
JALマイルを貯めていない人には問題にならないと思っていますが…

私はJALマイルも貯めているので、ダイレクトにその印象を受けています。
先月はめぼしい案件もなく、キャンペーンでの交換ができず…。
今月は達成できたものの交換ポイントは12000Pt(月6000JALマイル)のみです。
これはに時間がかかります。単純に15000利用で12000使用なので永久機関です。

モッピーの運営に期待したいのはどこかのタイミングで
例えば「今月は15000Pt達成で12000Ptを3回まで交換可能」等の
イベントをやってくれることだと思っています。
解放できない事情もあると思うので、たまには”緩和”する
イベントを期待したいです。

それが無ければ、おそらくどこかでANAにモッピーポイントも切り替えて
しまうのではないかと思っています。
今一番、使い勝手もよく便利でJALマイラーにとっては
重要サイトとなっていますので、これからもモッピー(セレス)には
頑張ってほしい所です。

これから陸マイラー(JAL)を目指す方はこちらから↓
モッピー!お金がたまるポイントサイト 

ブログ

f:id:Solarismile:20180407204013j:plain

今月はセッション数は2,486と先月比で400セッションほど上がりました!
そして読者になっていただいた方々も55名から80名となり
大変ありがたく思っております。

ずっと横浜ベイシェラトンホテルの記事が賑わっているようです。
みんなそんなに気になるのでしょうか…謎です。
今後は新しいネタとして、「IHG修行(短)」「ラグジュアリーカード」が投下され
「旅行」や「ホテル巡り」なども楽しんで書いていく予定です。
書く書く詐欺で逃げている「初心者向けポイントサイト紹介」や、
「イタリア旅行記」もいい加減書こうと思います。

その他

f:id:Solarismile:20180414231655j:plain

以前記事にて掲載した旅行用カメラ。

先日、無事旅行用カメラ「α6000(SONY)」を購入しました!
レンズは「1.8F、35mm」のお買い上げです。
そして、SDカードを買うのを忘れて絶望中です。

使い勝手なども含めてレポートしていく予定です。

今後のEPARK

f:id:Solarismile:20180609152311p:plain

少し、闇の部分に触れてみたいと思います。
整体リフレやビューティを利用したときにお会計の際、
お店の店員から向けられる嫌な表情を皆さんはご存知でしょうか。
「次回はEPARKではなく直接予約を…」なんてざらだと思うのですが。
「ポイントがもらえるから、そんなこと気にしない」でしょうか。
どのお店も、同じリアクションをするので、何度も利用している人は
薄々気づいていると思います。

この商法、おそらく長く持たないと思っています。
利用するユーザーも多く、需要もありEPARKの利益も出ていると思われますが
店舗側の利益をごっそり持って行っているやり方のようなので
恐らくお店側が逃げてしまうでしょう。
察しのいい方はすでにお気づきだと思いますが、「ぐるなび」と
同じような状況になると予想されます、それも思ったよりも早く。
 
利用店舗が減ってきたり、再利用不可になったり、初回のみになったりと
あの手この手と変わってくることが予想されます。
EPARKとお店側の戦略も、徹底的に利用客を確実にリピーターに繋げるような
次回割引券を配ったり、優遇を始めたりと、手を打ってくる(もう始まっている)
と思われます。 このアクションが終わり静かになるころ、
この仕組みが破たんするのではないかと思っています。

何が言いたいのかというと…
・利用できるうちに利用しておいた方が良い。
・できることなら自分に合った常連になれるお店を探す機会として利用。

ということです。
後発組がポイントを貯めるのも、なかなかしんどい状況に
なってきましたが、渋くなる一方だと思いますので
今のうちに獲得できるものは獲得しておきましょう。

LINEポイントからメトロポイントへの移行はこまめに

f:id:Solarismile:20180609152720j:plain

ポイントの意向には1,000ポイントずつしか移行ができません。

先月、やらかした件の余波がやってきました。
間違って大量にGPointへ移行した分のポイントがLINEに反映されました。

f:id:Solarismile:20180609152731j:plain

1,000ポイントずつしか移行できないので、66回の移行処理を行う必要が有り
ウルトラめんどくさいです。

そもそもこんな大量のPT移行を想定していなかったと思われ
今後のLINEさんの改善に期待したいところです。

また、逆に悪い意味の未来を予想すると「移行回数制限」や「移行上限制限」
ソラチカのように適用されてもおかしくないと私は思っています。

なので、いつ衝撃的なアクションが来ても大丈夫なように
LINEポイントには溜めず、少しずつメトロポイントへ移行することをお勧めします。


いいとこどりのブログは、やはり私には難しそうですので
悪い所もしっかりとお伝えしていきたいと思います。

引き続きご愛好のほどよろしくお願いいたします。

 

これからJAL陸マイラーを始める方はこちらから登録!↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト